③北海道 PR

【札幌場外市場】海鮮丼を食べてきた!アクセス・店舗マップ・営業時間まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Natsumi

弾丸札幌旅行で【札幌場外市場】へ行ってきました!

ということで今回は…

1. 札幌場外市場へのアクセス方法
  2. 市場マップ
  3. お店の様子やカニの値段
  4. 実際に入った海鮮丼屋

について紹介します!

是非参考にしてみてください!

札幌市中央卸売市場
場外市場

札幌市中央卸売市場  場外市場

札幌市民の台所といわる札幌市中央卸売市場!

そのすぐ側に一般の人も買い物をしたり海鮮を食べたりすることができる『場外市場』があります!

海鮮が美味しい旅先ではこういった市場へ出向くのが大好き!

前日の夜、雪が降ったので雪を踏み歩きながら場外市場へ向かいました!

札幌場外市場
アクセス

場外市場への行き方は結構簡単でした!電車に乗り、最寄り駅から徒歩10分くらいで場外市場です!

ルートは2通りあります!

①JR札幌駅から電車に乗るルートと、②大通り公園付近にある東西線『大通駅』から電車に乗るルートです!

①札幌駅ルートは桑園駅までは1駅で近いですが、桑園駅に降りてからが②ルートよりも若干遠いです。とは言え、どちらのルートでも徒歩時間は大きくは変わらないのでどちらかの駅に近い方から電車に乗ると良いと思います◎!

①札幌駅ルート
 JR: 札幌駅(1駅2分)→ JR: 桑園駅→徒歩10分で場外市場<
②二十四軒駅ルート
 東西線: 大通駅(5駅9分)→東西線: 二十四軒駅 →徒歩7分で場外市場

場外市場付近の地図

電車を降りてからのルートはこの公式の地図が分かりやすいです!

GoogleMap

〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西21丁目1

営業時間

★営業時間  6:00~17:00
    (※飲食店は朝7:00~)

なんと朝6時から営業しています!なので朝ごはんとしてこちらに訪れる方も多いようですね!(それも素敵だなぁ~!)

市場なので夜は早めに閉まります。なので食べ物が目当ての方は朝ご飯かお昼ご飯で訪れるのがオススメです◎!

カニ・海鮮・お土産

札幌場外市場 カニ・海鮮・お土産

場外市場に到着すると道の両側に海鮮を売るお店や食べ物屋さんが連なります!

この場外市場では特にカニが目立ちました!冬はカニが旬な時期とあって沢山の種類のカニが店頭に並んでいました!

店舗マップとお店

こちらが場外市場の店舗マップです!

この場外市場は東京の築地と比べると小さく感じるのですが、道の内側まで店舗が続いていて全部で60店舗もあるんですって!とは言えその中には美容院や『さかえ湯』の温泉も含んでいるのですが!笑

せっかくなので中の方まで歩いて見ると面白いと思います!

カニの値段

札幌場外市場 カニ

この市場でとにかく目立つのがカニ!どこを歩いてもかにカニ蟹!!

種類も色々ありますし、値段もピンからキリまで!実際に売られているのを見てみると……

毛ガニ

こちらの毛カニだと5,500円↑ 蟹足のばら売りもしています!

いばら蟹・タラバ蟹・ズワイ蟹

このいばら蟹だと小さめのもので¥8,800~ 大きいもので¥23,800!

タラバ蟹は¥16,800、ズワイ蟹は¥5,800とありますねぇ~

蟹の値段は大きさによって変わる

こんな感じで蟹一つとっても値段が大きさによってバラバラなのです!

それとこれは店頭に売っている蟹ですが、生け簀に入った生きている蟹もめちゃくちゃいました!そうですここは『大北海道蟹天国』なのです!!

こんな感じで蟹を眺めながら歩いていると必ず威勢よく声をかけられます!卸売市場は好きですがこの声をかけられるのがどうも苦手…

そんな人にオススメなお土産屋さんがここ!

オススメのお土産屋
佐藤水産

札幌場外市場お土産屋佐藤水産

大きなカニがトレードマークのお店が佐藤水産!

この佐藤水産は市場の端にあるのですがなかなか大きな店舗です!

こちらには生け簀にカニが売っていたり、あらゆる海鮮類のお土産が売っています!

ここは店員さんに声をかけられないのでゆっくり見て周れるのです~◎!

店内蟹の生け簀

他の店舗と同じように、こちらにも蟹の生け簀があります!ここでは声をかけられなかったのでゆっくり生きた蟹を覗くことができました!

(ですが蟹を買うならその他のお店の方がサービスがきいたりおまけをくれたりするそうですよ!)

試食も有り

試食も有り!

こんな感じでお土産の試食も置いています!鮭ルイベめっちゃ美味しい!!

ロッキーサーモン

この佐藤水産で大きく売り出していたのがこのロッキーサーモン!実際にみると結構大きかったのですがそれが1800円! 隣のサーモンチップの3倍以上ありますからね…!

そんなこんなでお土産はココでゆっくりとみることができました◎!

場外市場の雰囲気を堪能した後、お目当ての海鮮丼を食べに行きましたよ~!

味良し!コスパ良し! の海鮮丼
場外市場【うめえ堂】

場外市場海鮮丼うめえ堂

場外市場には食堂や海鮮丼屋さんやカキ小屋なんてのもありますが…

私たちが向かったのは『うめえ堂』です!

この『うめえ堂』は海鮮丼屋さん!ですが、お店の前には蟹の生け簀があって、そこから蟹を選んで食べることもできるようです!

うめえ堂メニュー

メインは海鮮丼ですがその他にも一品料理もありました!

丼ものは1600円~豪華なもので3,900円。日替わりセットが2,100円。

一品ものは焼き魚が300円~と焼き魚が安い印象ですね!

日替わり丼セット ¥2,100

色々悩みましたが日替わり丼の内容を聞いたところこれが一番種類が多そうだったので日替わり丼を食べてみることにしました!セットで鉄砲汁(蟹の味噌汁!)がついてきます!

日替わり丼セットには『ウニ・蟹・いくら・まぐろ・ホタテ・サーモン・とびっこ』の7種類の海鮮が乗っていました!これは贅沢だぁ~!!

特に何が美味しかったかと言いますと蟹です!蟹がめっちゃ美味しかった!蟹のみでもよかったんじゃないかと思うくらい味がしっかりして甘味もあって美味しかったです!いやしかし蟹とイクラのハーモニーも最高だったしなぁ~ まぐろも美味しかったしホタテはぷりぷりだったし…(ウニは少し臭みがありましたが!)

やっぱり北海道って美味しくていいですねぇ~!!

その他に場外市場で人気の店舗は?

この場外市場では特に『北のグルメ亭』が人気があるようですね!(まっぷるにも載っていた!) カレー屋さんやラーメン屋さんも有りますし…

食堂は結構あるようであれもこれも目移りしてしまいます!!

もしこちらに行くのでしたらまずはこの場外市場公式で食堂を見てみるのも良いかと思います!↓こんな感じで一覧になっているのでとっても見やすくてきっと食べたいものを見つけられるはず!!

まとめ

こういったグルメは旅の醍醐味ですよね!

前日食べたラーメンもお寿司も美味しかったけれど、うめえ堂の海鮮丼にのった蟹の味は忘れられません!

さて我々は満腹の腹を抱えて札幌を抜け出し小樽へ向かうことになります!

小樽へは1時間ほどかかるのですが、札幌に来たからにはどうしても小樽を見てみたかったのです!

その様子はまた次の記事で!それでは!!